子ども(キッズ)向けのオススメ携帯&スマホをキャリア別で大紹介!

今では大人だけでなく、く子供もケータイ・スマホを持っていることが当たり前の時代になっています。

また、子供にもいつ何が起こってもおかしくない世知が無い世の中になり、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアでは、「子供向け携帯電話」として製品を販売しています。

ちなみに、名称は、
・ドコモ:キッズケータイ
・au:マモリーノ
・ソフトバンク:みまもりケータイ
と、異なります。

また、子供向け携帯電話には、ドコモとauにおいて、小学校高学年から中高生が主に利用できるような「ジュニアスマホ」も販売しています
今回は、純粋に「子供向け」の機種をご紹介いたします。

そこで、ドコモ・au・ソフトバンクから発売されている、「おすすめ」といっても機種の数が少ないので全ておすすめになりますが、機種ごとにどんな防犯対策機能があるのかご紹介したいと思います。

1. ドコモの子供向け携帯のおすすめ機種

ドコモの子供向け携帯には、
・キッズケータイ 「F-03J」
・ドコッチ 01

と、現在2機種が主に販売されています。

◇キッズケータイ 「F-03J」

2017年3月から発売されている可愛らしい形状で、色もイエロー、ピンク、ブルーの3色から選べる機種です。

子ども(キッズ)向けのオススメ携帯&スマホをキャリア別で大紹介!

〈特長・防犯機能〉

機能➀ 防犯ブザーとGPS搭載
防犯ブザーを引っぱるとブザーが鳴るのと同時に、電話発信、位置情報を送信してくれます。

キッズケータイのブザーに連動して位置情報を送信するには「イマドコサーチ」のご契約が必要です。
イマドコサーチは、GPS機能を使って、学校の通学、塾や習い事の行き帰りなど、いつでも子どもの居場所を探せて、見守ることができるサービスです。月額使用料が200円で、1回の検索で5円かかります。

「あんしんセット」で、簡単な操作で設定でき、可愛いイラスト付きで子供でも読みやすくなっています。

機能➁ 子供の帰宅状況が分かる「おかえり通知」
今では共働きのご家庭も多いことから考えられた機能で、子供が学校から帰宅すると親のスマートフォンに自動的にお知らせしてくれます。

こちらも別途に、通知デバイス「Tomoru」の購入と、「親子のきずな」アプリ(富士通)を親のスマホにダウンロードしておく必要があります。
「Tomoru」は、1個1,500円程度、「親子のきずな」アプリは無料で利用可能です。

機能➂ 子供は見えなくても安心「みまもりアラート」
ちょっと目を離した時、子供がどこに行ったのか分からなくなることはよくあること。そんな時に「みまもりアラート」を設定しておくと、子どもが見守り範囲を離れたときに、親のスマートフォンとキッズケータイの両方にお知らせが届くようになります。

こちらも、「親子のきずな」アプリ(富士通)を親のスマホにダウンロードしておく必要があります。

〈基本スペック〉

大きさ・重さ:約 高さ91×幅49×厚さ16.8mm/約80g
ディスプレイ:約 2.0インチ TFT液晶
バッテリー容量:1000 mAh

◇ドコッチ 01

ドコッチ01は、2015年4月から販売されている、着けやすい、なくしにくい「腕時計タイプ」の機種です。
文字盤もアナログ・デジタル5種類文字盤が設定できます。

子ども(キッズ)向けのオススメ携帯&スマホをキャリア別で大紹介!

〈特長・防犯機能〉

機能➀ 居場所がすぐわかるGPS搭載
お子さまの帰宅が遅いとき心配になりますが、居場所をすぐにチェックできます。

親のスマートフォンに「イマドコサーチ」のご契約が必要です。こちらは、F-03J同じです。

機能➁ 困ったときは「SOSボタン」
突然の雨、道に迷ったときなど、困った時に「SOSボタン」を押すとSOSが通知されます。
お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんの会社のパソコンなど、最大6台のスマホやパソコンにお知らせすることが可能です。

機能➂ 親から離れたら知らせてくれる「みまもりアラート」
「みまもりアラート」を設定しておくと、子どもが見守り範囲を離れたときに、親のスマートフォンに文字通知されます。
こちらも、「イマドコサーチ」の契約が必要です。

機能④ スマホから子供の状態がわかる「状態モニター」
ドコッチには、加速度、温度、湿度センサーがついていて、外の温度や子供がどのような状態にあるかを把握できます。

例えば、暑い日に外で長い時間遊ぶお子さまに水分補給をアドバイスも可能。
メール(SMS)は利用できますが、音声通話はご利用できません。

ドコッチ01では、音声通話ができないので、GPSによる見守り機能に特化した機種となります。

〈基本スペック〉

大きさ・重さ:約 高さ44×幅44×厚さ15mm/約46g
ディスプレイ:約 1.3インチ 
バッテリー容量:300 mAh

2. auの子供向け携帯のおすすめ機種

auの子供向け携帯には、
・mamorino3
・mamorino Watch

と、ドコモと同じように、現在2機種が主に販売されています。

◇mamorino3(マモリーノスリー)

2013年1月から販売されているピンク、ブルー、ホワイトの3色から選べる機種です。

子ども(キッズ)向けのオススメ携帯&スマホをキャリア別で大紹介!

〈特長・防犯機能〉

特徴➀ 子どもの足取りが分かる「移動経路通知」
お子さまの帰りが遅くて居場所が気になった時や、防犯ブザーを鳴らした時など、ケータイやスマートフォン、パソコンでお子さまの居場所や移動した経路を地図で確認ができます。

「防犯ブザー」を鳴らしたときは、その場所を家族に緊急通知し、その後約5分おきに更新される地図で、ケータイやパソコンからお子さまの足どりを確認できます。SMS (Cメール) やEメールで強制的に起動/中止させることも可能です。

特徴➁ 簡単に位置確認ができる「安心ナビ」
お子さまの登下校や習い事など、時間やエリアを予め指定しておけば、自動的に居場所を確認して通知してくれ、それ以外にも気になった時に、いつでもお子さまの居場所が、ケータイやスマホ、自宅のパソコンで把握できます。

情報料が月額300円かかりますが、「auスマートパス」の会員の方は無料で利用です。

また、マモリーノをお使いのお子さまが、「居場所通知」ボタンを長押しするだけで、ワンタッチキー登録先に位置情報をメールで通知してくれます。

特徴➂ セコムが駆けつける「現場急行サービス」に対応
「通報サービス」と「現場急行サービス」(どちらも無料)に申し込んでおくと、防犯ブザーを鳴らすと、自動的にセコムオペレーションセンターに通報し、最寄りのセコムから緊急対処員がお子さまのもとへ急行してくれます。

現場急行サービスを使わない時や、防犯ブザーを誤作動させただけの時は料金がかかりません。

セコムの提携していることが特徴ですが、その他にも、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国や自治体が配信する災害・避難情報に対応しています。

〈基本スペック〉

大きさ・重さ:約 高さ88×幅48×厚さ18.9mm/約80g
ディスプレイ:約 1.3インチ 
バッテリー容量:700mAh

◇mamorino Watch(マモリーノウォッチ)

2016年3月から販売されている、本体部分にベルトをつけて腕時計タイプで使用、ペンダントタイプにすれば、かばんに取り付けられるといった2つのタイプで利用できます。色は、アクアピンク、スペースブルー、ライムグリーンの3色から選べます。

子ども(キッズ)向けのオススメ携帯&スマホをキャリア別で大紹介!

〈特長・防犯機能〉

特徴➀ お子さまの居場所確認や迷子防止など多彩な機能を搭載
お子さまがどこで遊んでいるのか気になった時に、「安心ナビ(有料)」を利用して、お子さまの居場所が親のスマホ・ケータイから地図と住所で確認できます。安心ナビは、マモリーノ3と同じです。

また、ボタンを長押しするだけで、SOSが発信できる防犯ブザー搭載していますが、「防犯ブザー」を鳴らさずに「音声発信」をするなど、お子さまからの連絡方法を任意で変更ができます。

その他にも、保護者の方・お子さまが離れたとき、アラームでそれぞれに知らせてくれる「はなれたらアラーム」も利用可能です。

特徴➁ 音声とタッチで通話、メール (SMS) も簡単操作
タッチパネルからの操作だけでなく、音声での操作補助機能を搭載しているので、小さなお子さまでも簡単に、音声操作で電話やメール (SMS) が利用できます。

特徴➂ 保護者の方向け、便利なアプリ『mamorino Watchナビ(無料)』
電話、メール (SMS) を手間なく操作できるほか、
・連絡先を編集
・予定リストを編集
・アラームを編集
・各種機能の設定

など、mamorino Watchの設定を本体からだけではなく、保護者の方のスマートフォンから簡単に行えます。

以上が主な防犯機能ですが、本体も防水 (IPX5/IPX7)、防塵 (IP5X)、耐衝撃に対応しています。

〈基本スペック〉

大きさ・重さ:約 高さ51×幅51×厚さ16.7mm/腕時計タイプ 約68g、ペンダントタイプ 約54g
ディスプレイ:約 1.4インチ TFT液晶
バッテリー容量:410mAh

3. ソフトバンクの子供向け携帯のおすすめ機種

ソフトバンクの子供向け携帯は、
・みまもりケータイ4

と、1機種のみ販売されています。

◇みまもりケータイ4

2017年3月から発売され、コンパクトで持ちやすく、簡単に使える機種です。色はライトピンク、ライトブルー、ホワイトの3色から選べます。

子ども(キッズ)向けのオススメ携帯&スマホをキャリア別で大紹介!

〈特長・防犯機能〉

特徴➀ お子さまの居場所がいつでも分かるGPS搭載
「位置ナビ」サイトでお子さまの現在の居場所を確認できるほか、指定したエリアへの出入りや、予め設定した時間や曜日に位置情報を通知してくれる「スケジュール検索」も可能です。

また、「みまもりGPSアプリ」を使用することで、位置情報を取得して地図上に表示したり、通知を受け取ることが可能になります。

特徴➁ 車や電車で高速移動すると自動でメール送信
車や電車に乗った場合など、一定の速度以上で移動すると自動的にメールでお知らせする「速度検知機能」にも対応しています。

また、防犯ブザーを引くと、自動で家族のケータイやスマホに連絡してくれます。

特徴➁ 充実したケータイ機能
VoLTE対応なので、騒がしい場所でもはっきり聞こえクリアな通話が可能。また、音声通話の発信は最大10件まで、着信は最大20件まで登録ができ、登録されていない人からの連絡はブロックできるので安心です。

さらに、自由文・定型文・音声メール・絵文字も送信可能です。

以上が主な防犯機能ですが、水に濡れても汚れても、落とした時でも、防水・防塵・耐衝撃にも対応しているのでより安心して使えますね。

〈基本スペック〉

大きさ・重さ:約 高さ90×幅51×厚さ18.5mm/101g
ディスプレイ:2インチ 
バッテリー容量:770mAh

4. まとめ

今回は、ドコモ、au、ソフトバンクの「子供向け携帯」の全部で5機種ご紹介しましたが、時計タイプの機種もあり子供も持ちやすさも考えられた機種が揃っています。

やはり、各社GPSを搭載することで、見守り機能が充実しています

また、防犯ブザーの鳴らすと同時に、お父さん、お母さんのケータイ・スマホに自動通知してくれるので、即座に対応ができ、auではセコムの駆けつけサービスもあり、さらに安心できるのではないでしょうか。

最近は、我が子は大丈夫といった安易な考えが通用しない時代になっているので、小学生くらいのお子さまがいるご家庭では、子供向け携帯を持たせておくだけでも安心感が得られると思いますよ。

関連記事